支配のオラクルジュエル

↓ざっくりこんなカードです。

 

光闇 ST 呪文 8 ・STデススモークスパーク

 

 

 

、、、、重い!!!!

 

如何せん重い。なんなんだ8コストって。

ニコルボーラス君が手下と犠牲者の区別を怠っているくらいの時間だぞ。

8は重過ぎるんだ

 

まぁ・それを踏まえたうえでも十分なほどに有用性のあるカードなのです。これは。

 

 

 

 

手打ちしてもクリーチャーとして場に残るわけでも無いので採用は慎重に。

その分ST呪文としてはトップクラスの性能

マナ基盤としても中々代用の効かない色を持っている。

5cコンだからこそ投入できるハイスペックなカードの一例として推せるカード。

 

(抜け道はあるものの、それを除けば)

確定で相手の攻撃を止めることが出来る。

加えて一体除去してるのでちゃんと1:1交換の仕事は果たしてくれる。

 

色としての役割が優秀。

光も闇も不足している時に採用の視野に入れていきたい。

光闇のカードの他には『天使と悪魔の墳墓』『超次元ガードホール』などが存在する。

 

味方であり最大のライバルは『テック団の波壊Go!』だろう。

あちらはこちらより「コストが1」低く、「5以下のカード全バウンス」の選択肢、「ベガス」のDスイッチで唱えられると言った利点がある。

 

特に刺さる相手は「墓地ソ」であろう。中盤、プチョヘンザのタップインを回避できる5000GTクロスファイアを複数並べて一気に殴るのがあちら側の勝ち筋と言えるが、このカード1枚で一体処理&全タップで攻撃を完全に止められる。(止められるとは言ってない)(バルチュリス)(止まるんじゃねぇぞ・・・)(これだけははっきりと真実を伝えたかった)5000GTを竹書房ゥゥゥゥゥゥゥゥアアアアアできるので勝利ガイアールを着地させられるのも含め、テック団の波壊Goでは一体しか止められないのであちらには無い利点である。5000GTが最初に殴ってきたらどうするんだろうな

 

黒単デスザークに、『無明夜叉羅ムカデ』で殴られた時もこのカードで綺麗に止めつつ、条件除去が次のターンの押し返しに一役買ってくれる。

 

(((ここらへんで一息つきましょう)))

 

奴ら、デスザークとか無明ムカデは最後に殴ってくるんで。理由なんかいっぱいあります。

ムカデ効果を最大限に利用するにはWブレイカーじゃなくてヴォガイガとかニトロ、バギンで一点ずつ刻んだ方がいいにきまってるし、そういう「5コスト以下」のクリーチャーは波壊Goで吹き飛ばされる。このターンで決めるにはデスザークとか無明ムカデは最後に殴ってくる。というか俺がデスザーク側ならオラクルジュエルより波壊Goを警戒する。

なので、攻撃していないデスザークを破壊して・・・

残りはみんなタップして止めて・・・

そんでもってデスザーク(先輩野獣先輩説)いないので次のターンタップインしないSA(ガイアールさん!?)で殴ってプチョヘンザに革命チェンジ・・・いやまてオラクルジュエル一枚トリガーとリバイヴホール一枚でデスザーク壊滅させられんのかよ(書いてて気づいた)。

これなら十分デブラとも張り合えるくらい強いカウンター札ですよねしかもデブラと相性がいい!色的な意味でも。共存できるのかよすげぇなあー今すぐデスザークを わからせたい わからせたいなー わからせたい(575)

デスザーク二枚出されてたら辛い(575)んですけども、まぁせっかくの打点2枚をわざわざひとつにまとめるようなことはしないでしょ、SAというわけでもないし。まぁありえなくはない状況なので、そういう時は無月の下の四枚を全部まとめて手札に送れるテック団の波壊Goくんに采配があがりますね。

 

こんなに5cコンの暴力防御力レベルを底上げしてくれるオラクルジュエル君、すき、、、。

 

光闇なのは、フェアリーミラクルの条件達成、加えてデッドブラッキオの多色マナ武装5達成にはもってこいではあるのだが・・・

 

  1. 赤青緑のカードが少なすぎる。「ゾルゲ」しかいない。おまけにあっちもコスト8。{ヴィルヘルム}+{ミラクルスター}というような、《二枚のカードで五色を揃える》といった芸当が不可能なのである。(正確には不可能に限りなく近いだけで可能ではある。)
  2. 自然を持っていない。1,2ターン目にカードを置くとき、このカードと一緒に緑持ちの多色カード(サイゾウミスト、蒼龍の大地、ロマネスク、etc...)を置くことを要求される。それか緑単色のカード一枚もってるかとか。幸い緑黒白のカードとかはなく、大体の確率で4色そろうことになるのでうまあじ。二色カードの中で優秀なカードの中に蒼龍の大地、フェアリーシャワー、悠久を統べる者フォーエバー・プリンセスがあるため噛み合うカードは多い色。
  3. 光闇ゆえに4ターン目にフェアリーシャワー打ちたい時、水と自然が一枚ずつないなんてことが起こると気がある。サイゾウミストお前もっと頑張れよ(無茶ぶり)。どんな状況かというと、マナがサイゾウミストドラゴ大王オラクルジュエルスペルデルフィンなんてこと。五色揃えることを視野に入れていて、あ、シャワーだめじゃんなんてことがたまに起こりうる。このシャワーで5マナにしてデブラ準備しようと思ったのにこれじゃあ五色揃えるよりシャワー打てるマナにしおくべきだった。

とまぁ、こんな問題も考慮すべきではある。まぁ珍しい色だしね、光闇。それゆえに扱うのは難しい。ほかのデッキなら使われないことがほとんど。そんな問題児を、いとも簡単に扱える5c先輩。そこにシビレ・・・ンッウンッ・・・ッ(咳払い)あー、あー、(マイクの調整中)

 

               . -―- .      や…やったッ!! さすがフェアリーミラクルゥ
             /       ヽ
          //         ',      
おれたちにできない事を
            | { _____  |        
然とやってのけるッ!
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれる!
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれるゥ!
         `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {              \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
           |   「
| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
 ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 
丿!  , -===- 、  }くー- ..._
  //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |   `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `
、  |、   \\'ー--‐''"//
\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ

 

 

 

 

まぁ、とりあえず

テック団の波壊Goに限界を感じたり、光と闇がふそくしてるよぉ~って時に、採用を検討してみてくれってカードだ!

ワイがド〇えもんでのび太〇んに泣きつかれたら渡してあげたいくらいの秘密道具や。

こんな使いにくいカード、まともに扱えるのは5cくらいだぜ!それじゃあな!