京都市の子育てアプリ | あしゅりー、目指せ!京都の有名人!

京都市の子育てアプリ

京都で子育てするのに地味に役立っているアプリがあります。

それが京都市のはぐくみアプリ!




予め子の年齢と興味のあるエリアを登録しておくと開催されるイベントを教えてくれます。



まずアプリをダウンロードして開くと

こんな感じ



①まず設定を開いて子供の登録をします





②登録を開きます



③子どものところの矢印を押して「追加」を押し名前などの情報を入れ登録を押します




これで登録完了です。名前などの情報は花子や太郎など本当の名前で無くても大丈夫です。


そしてもう一度アプリの最初の画面に戻りイベントマークを押します



開くとこんな感じ


上のところが切り替えられて

・本日のイベント

・はなこ(長女向けのイベント)

・太郎(長男向けのイベント)

個別に見ることもできます。




ただ一つ難点を挙げると

検索機能はほぼ使えません。なので全てのイベントをだいたい当日から2日前とかに知る感じなので、事前申し込みのイベントには間に合わないことも多々ありました…トホホ笑(ダメ元で電話したら参加出来ることもあります!)


もう一つの難点は(ただ一つって言うたけどついでに笑)

つどいの広場などのほぼ毎日開催のところはやっていない日にも「本日のイベント」に出てきます。

これは多分アップする側が休みの設定を入れずにアップしているからなのですが開催日が10/1〜10/31とかになっているイベントは要確認です!



スクロールするとイベントの簡単な概要が見られます


興味のあるイベントを見つけたらクリック!




詳しい内容と問い合わせ先、

地図も表示してくれます。




長女が動きたい盛りの1歳過ぎの頃、このアプリにだいぶお世話になりました。

歩きはじめが遅かったので近所の幼稚園の園庭開放など外でのアクティビティは参加が難しく室内で思う存分ハイハイできる場所を毎日探していました。

夜、寝かしつけて午前0時過ぎたら本日のイベントをクリックして朝に出かける先を探しておく、そんな感じで使っていました。

 

ぶどう狩りに芋掘り。焼き芋におつきみだんご作り。ハロウィンにクリスマス。

季節のイベントも沢山開催されているので当時とっても助かりました!