42式用の剣、買っちゃいました!


木曜に申し込み、メールが届かないアクシデントあり、電話でやりとりして、

金曜日の昼休みに電話で振り込み先の連絡をいただき、速攻で振り込んだら、

なんと! ヾ(@°▽°@)ノ  今朝一番で届きました!!

   

本当は実際にモノを見て選ぶのが一番なんでしょうけど、

目利きではないし、時間もないので、お店重視!

全日本武術太極拳選手権大会の陳式でいつも優勝されている先生のお店で買いました。


でも、さすがチャイナクオリティ。鍔のあちこちに傷が・・・  

日本人の感覚でいくと間違いなくアウトレット品。

ま、お値段がお値段なので、こんなもんだろうと、割り切ります。


併せて剣穂も購入しました。みんなの予想を裏切る形で、カワイイ色にしちゃいました❤

木が赤っぽい色なので合ってるかな ❤❤  

  (みんなに 合わないーっ! って言われるな、絶対・・・ ^^;)

しかし、こちらもチャイナクオリティ・・・取り付けるまでに数本抜けました・・・  -"-;


以前参照させていただいた内家拳研究会のHPにある取り付け方の図解を見ながらやったのですが、

剣穂の上の部分が短いので柄にぐるりと巻きつけることができません。。。どうしよう?


と、トップのネジが緩んでいたのに気付いて、

おお、こいつをはずせばなんとかなるかも! と、大胆にも分解しちゃいました。

ドキドキものでしたが、なんとか形になりました。


結び方をよく理解せず(できず!?)感覚でやろうとするので、

何度も、アレ? と予期してない形になり(汗)、

格闘すること30分・・・いや、小一時間かかったかな?


・・・ひょっとすると、環をペンチでずらせばもっと楽にできたかも。

(いや、ごっついわっかなので、無理だな・・・)


さわってみた限りでは、よいカンジです。

明日の夜の自主練で試して、次回のお稽古でお披露目予定。  〃^▽^〃