オーイェイ!!流行しそう科学研究家の芦沢教授です!

「コインランドリーの乾燥機で宿泊」

いやぁ、、、切ないなぁ。

えー、本日外で、のどがイガイガしたので、今日の大雨に向かって

おもいっきり口をあけてうがいしてやった教授です!

ということで、本日はかーるく外出。

家で書籍化にむけての動きをしております。

すごい寒い1日だったので、家の作業でラッキーでしたが、

お花見のシーズンだしそろそろ暖かくなるでしょう!

春物の洋服もほしくなる時期ですね!!

そんな洋服について教授はある仮設を唱えてまして、

「3年以内にはイオラーが流行する!!」です!

2009年、「シマラー」が若者に流行したのは記憶に新しい出来事。

地方に展開する「ファッションセンターしまむら」が

低価格のギャル服の販売を手掛け、

さらに益若つばさちゃんをモデルに起用するなどで一般化!

「シマラー」は流行したのですが、

流行の原因は

■低コスト・低価格

■渋谷など首都圏に行かずに地元(地方)で購入できる。

■109ファッションよりそん色なくモデルも着るため安心感。

などがあげられます。

それでは2010年以降このようなファストファッションで

流行するものがあるのか?

と考えて出てきたのが「イオラー」です!

イオラーとは大手スーパーAEONのファッションを着る若者が

増えるのではということ。

理由は

■上のシマラーの流行条件をすべて満たしている。

■しまむらより店舗数が多くより地方の人でも購入できる。

■大手ファッションショーにAEONが参入してきた!

しまむらは益若つばさという1モデルの影響力を利用しましたが、

AEONは膨大な資金源で大手ファッションショーに参入してきた!

教授が日曜に見に行ってきた大手ファッションショー

「原宿スタイルコレクション」にも参入し、

いち早く春物のファストファッションや浴衣のショーまで

行っていた!

ファストファッションに絶対的に必要なのは「安心感」

昔の「スーパーの服なんか着たくない」という偏見を

いかに取り外すことができるか??

それをしまむらもAEONも解消できているのです!

そのため「イオラー」が流行一般化するといえますね!

さらにAEONではまだ完全な調査をしきれてませんが、

しまむらの調査結果からいうと、

「5年後には日本のファッションデザイナーがいなくなる」

しまむらでは女性のギャルファッションを

「ギャル雑誌」「定期的な海外調査」で主に一般の男性社員

がデザインを考えているそうです。

基本的に現在109ブランドは海外セレブファッションを

日本人デザイナーがアレンジしているともいえるが、

それも一般男性社員レベルの感覚で若者のニーズに合う

洋服を作れてしまうのだからデザイナーは厳しい現状である。

現に109ブランドやネットでは「〇〇のモデルプロデュースの洋服」

が良く売れています。

モデルは洋服を着るプロであってデザインするプロではないという

観点で考えると、デザイナーの仕事がなくなるのも必然ではありますが。

と今日は書籍作業をしていたので、

ちょいと専門的な話をさせていただきました!

ってことで、みんなもAEON行かないとーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

「やーばいことに!!なるうんじゃない?!」

では本日はこれにてオワッチュー