おはようございます

4月20日土曜日です(笑)







今朝
自宅のカギ開いてたんですよね〜
閉めたはずなのに
寝る前に確認したはずなのに…

ウチの奥さんも
泊まっている長女も知らないそうです

あははは…
私の勘違いに思い込みでしょうね
続いたら病院に行く勇気も…

続いたらですね(汗)





整骨院前は

夜明け前からツバメたちが鳴いてて
いい季節です(笑)





今朝の整骨院での朝ごはん
持たされたのは焼き飯(笑)






おかげで
今日も嬉しいスタートです(笑)





もう土曜日ですよ
一週間が早いですね(笑)




抱卵しているミナミヌマエビたちに
生まれて来る稚エビたちのために
フウの実を調達したはずなのに

いつまでもアクが出てて
なかなか水槽に入れれなくて…(汗)




毎朝
キレイな水に入れ替えてて…

フウの実って
数ヶ月、水に漬けてたら
形が崩れるんですよね

ん〜
アクが出てる間は
水槽に入れたくないんだけどな〜(汗)






この水槽の中の
ミナミヌマエビたちが抱卵してたので
フウの実をと思ったんですが…

フウの実のアク抜きで
思った以上の時間かかっている間に

ミナミヌマエビのお腹から
卵が無くなってたんですよね

で、昨日、水換えついでに
水槽内ガサガサをやってみたら(笑)





ほんの一部でしょうが
これだけの稚エビたちが掬えましたよ!

水槽にはフナもメダカもミナミヌマエビたちがいますので…

水草が隠れ家になっているんですね

あははは…
流石にフナには敵わないかなと諦めていましたなが(笑)





下の写真のように4つに分けて
数えると簡単にですね

で、64匹でしたよ(笑)




水槽にはフナやメダカが(笑)






フナに見つかっては…(汗)





ミナミヌマエビも一匹で飼えば
我が子は食べないのですが

たくさんの数で飼えば
稚エビはいいエサでしょうからね(汗)






あははは…
誰も悪者はいませんからね〜 
仕方がないんです(笑)




そうそう
水槽の中にはイシマキガイも

ミナミヌマエビが
イシマキガイの殻の掃除をしているところです
よ〜(笑)






ですので
稚エビたちを水槽に戻すと…(汗)


 



ですので
今回は空いてる水槽に入れることに(笑)




で、新しい水槽に入った稚エビ

小さ過ぎて探すのが大変ですが(笑)




この水槽には
天敵がいないって認識できているのでしょうかね

葉の上まで出て来ていますよ(笑)






昨夜は
野菜でお腹一杯に

あははは…
肉まで行き着かなったですよ〜

今夜は
我が家は親族が集まっての…

あははは…
私は
いつもの親父たちとお出かけ(笑)






さてと今日も一日頑張りましょうかね