おはようございます


いよいよ今年もあと2日になりましたが


整骨院は今日は午前中のみ

明日は予約のみ

ぎりぎりまでやっていますチョキ


皆さんの今年一年は

どうでしたかはてなマーク


私は仕事半分、柔道半分でしたね


仕事


平日は15時半に閉め.

18時半に再度開けと

完全に.部活シフトに汗

来年も部活シフトで頑張りたいと思います


少年柔道


昨年に続き

体格のいい子供たちに恵まれ

大会でも好成績を


私としては

中学の大会と重なり

行けない大会があったのが

残念でした


そして今年は

クラブ創立50周年記念行事として


日下部基栄さんの柔道教室


関係者の方々をお迎えしての

式典祝宴を行うことができました


この先、60、70周年を

迎えられるように

まず来年を

子供たちと柔道を楽しみたいと思います


中学校柔道部


生徒の目標でもあった

筑豊地区優勝

12月の新人戦で

叶えることができました

(夏の大会では3位)


これが私にとって

今年一番のことでした


女子は準優勝でしたので

次は頑張ってほいしものです


三年生5名の

夏の大会での引退もありました汗


来年はこの5名が卒業していくのですが


新しい一年生たちが

(すでに3名が約束済み)

入部してきます

楽しみです音譜


大人の柔道クラブ


創立4年目の今年も


柔道依存症の大人たちの癒し場所

中学生、高校生への練習場所提供

という役割を果たしてくれました


来年は創立5周年行事

行わなければいけません


忙しくなりそうです


私自身の柔道は

鹿児島県大会では

一回戦判定負けという結果でしたが

来年の宮崎県大会へ向けて

密かな炎が・・・・・


反省すべきことも

たくさんありますが

大満足の一年でした


これも

皆さんのおかげです


少年柔道の先生方、お疲れさまでした


クラブの父母会役員のみなさん

50周年行事、日々のお世話

お疲れさまでした、ありがとうございました


中学校柔道部の父母会のみなさん

ご支援ありがとうございました


大人の柔道クラブのみなさん

来年は新年会をしましょうね


クラブの子供たち、柔道部の子供たち

今年一年

たくさんの楽しい思いをさせて貰って

ありがとう


最後に


嫁さんに

「仕事半分、柔道半分、

遊びちょっとになるが

来年も頼むぞパンチ!


なんちゃってべーっだ!

「来年もご理解の程よろしくお願いします」