今日は朝から韓国の大邱サイバー大学から、

教授のHong先生と院生の皆さまが箱庭療法と療育についての研修に来てくださいました。



20名と大人数ですが、箱庭のあるセラピールームがいいと言ってくださいましたので、ぎゅうぎゅう詰でしたが、
2時間講習させていただきました。

普段、短期講習などで大学の講義にも行かせていただいてますが、こんなに熱心にたくさんの質問を受ける講義はそうそうありません。

またHong先生は韓国で河合隼雄先生の講義を受けたことがあるとのことで、同じ恩師に結ばれた姉妹のような親近感を感じました。

通訳のLeeさんがとても優秀な方で、素晴らしい通訳をしてくださいましたので、安心して存分に日本語で講習させていただきました。

良いご縁をいただきました。
ありがとうございました🙇‍♀️