豆腐と白玉粉だけのシンプルな食材だけで作ってみました。一度、お豆腐を水切りしないで白玉粉と混ぜ合わせ作ってみました。丸める時に手のひらにくっ付いてしまう固さで作り、うまく形になりませんでした。今回は、お豆腐を水切りし硬いくらいに練り合わせてから、豆乳を入れながら調整しました。豆乳を入れることで風味も出てよかったと思います。おもちのもちもち感と香ばしい醤油味の香りが口の中で広がります。ぜひお試しください。(注意、フライパンが熱い状態でたれを絡ませると焦げて、苦みが出てしまうので仕上げは慎重に)

 

 

 

材 料

・木綿豆腐・・・1丁

・白玉粉・・・・180g程

・豆乳・・・・・適量

・サラダ油・・・大2

・醤油・・・・・大2

・みりん・・・・大3

・砂糖・・・・・大2

・焼き海苔・・・12枚程度

 

作り方

1.ボールに水切りをした豆腐に白玉粉を数回に分けてよく練り合わせる。粘りが出てきたら、少しづつ豆乳を入れ、硬さを調整する。耳たぶの硬さ(団子にした時、手のひらにつかない程度)にする。

2.12等分程の大きさに分け、丸めて沸かしたお湯の中になれる。浮いてきたら取り出し、水切りをする。

3.フライパンにサラダ油を熱し2を入れる。両面を焼き色を付けたら、いったん火を止めて、フライパンの熱を下げる。

4.フライパンの熱をさげたところに、醤油、みりん、砂糖を混ぜ合わせたたれを入れ、からませる。

5.冷ましてから、海苔で包む