材 料

・木綿豆腐・・・・・・・・・1丁

・ホットケーキミックス・・・200g

・卵・・・・・・・・・・・・2個

・はちみつ・・・・・・・・・大3

・みりん・・・・・・・・・・大1.5

・あんこ・・・・・・・・・・200g

今回は、豆腐を使ったお菓子作りに挑戦してみました。あんこ、ホットケーキミックス粉は市販のものを使いました。ダマができないようしっかり混ぜるのが美味しく作るコツです。初めて作ってみたのですが、生地を丸く仕上げるのが難しく歪な形になりましたが、それも手作りの良さと思います。豆腐を入れているので、ふっくらと仕上がり美味しくいただきました。お子さんと一緒に作ってみてはいかがですか。

 

作り方

1.ボールに豆腐を入れ、ゴムへらなどを使って滑らかになるまで混ぜる。

2.溶いた卵を、2~3回に分けて入れ、泡立て器で混ぜる。そこに、みりん、はちみつ(小さなお子さんがいる場合は砂糖をお使いください)を入れ、しっかりと混ぜ合わせる。

3.2にホットケーキミックス粉をふるいに入れ数回に分けて、粉けがなくなるまでよく混ぜる。

4.中火で熱したフライパンに、お玉で直径7~8㎝程に広げて焼く。(※ホットケーキミックスはすぐに焦げるので注意)両面を焼く。途中生地に抹茶をいれてみました。

5.粗熱を取り、あんを挟んで仕上げました。