暑い夏を迎え、そろそろ冷やっこが食べたくなる時期になってきました。今回は、山形の郷土料理を紹介します。野菜たっぷりで栄養もあり、夏バテの時にはよいと思います。いろいろな料理に使えますし、醤油ではなくポン酢味にしたり、味付けを変えると用途が広がると思いますので、お試しください。

 

 

材 料

・絹ごし豆腐・・・・・1丁

・ナス・・・・・・・・1個

・きゅうり・・・・・・1本

・オクラ・・・・・・・5本

・みょうが・・・・・・2個

・生姜・・・・・・・・一かけら

・大葉・・・・・・・・5枚

・醤油・・・・・・・・適量

・料理酒・・・・・・・適量

 

作り方

1.オクラは板ずりにしておく。

2.ナスは細かく刻み、水にさらし、あく抜きをする。

3.その他の野菜も細かく刻む。

4.水を切った2と、3をボールに入れ、粘りが出るまで、混ぜ合わせ、醤油で味付けをする。

5.皿に豆腐を盛りつけ、4を上からかける。