今回は木綿豆腐を使い、水切りをして作ってみましたが、しっとり感がもう一つ足りませんでした。次回は、絹豆腐で水切りをせず試してみたいと思います。固めがお好きな方は、こちらのやり方でお試しください。中にれんこんとカニ蒲鉾を入れました。れんこんのシャキシャキの食感がアクセントになり、食べ応えがありました。お子さんのおやつや、お酒のつまみによいと思いますのでぜひお試しください。

 

材 料

・鶏ささみ・・・180g程

・木綿豆腐・・・1丁

◆れんこん・・・30~50g

◆カニ蒲鉾・・・2~3個

◆塩こしょう・・・少々

◆すりおろしにんにく・・・大1

◆マヨネーズ・・・・・・・大1

◆粉チーズ・・・・・・・・小1

◆あおあさ・・・・・・・・大1

◆片栗粉・・・・・・・・・大2

・サラダ油・・・・・・・・大4

・ケチャップ・・・・・・・大2

・パセリ・・・・・・・・・適量

 

作り方

1.鶏のささみは、1.5㎝幅に切り、ジップ付き保存袋に入れ、麺棒かすりこ木を使って叩いて肉を潰します。

2.ボールに、1と木綿豆腐、◆を加えてよく混ぜ合わせます。

3.フライパンにサラダ油をひき、中火で熱します。一口大にまとめて、並べます。両面を焼きます。

4.両面が色付き、中まで火が通ったら、火から下ろし油を切ります。

5.器に盛りつけ、ケチャップとパセリ(レタスでも)添えて出来上がり。