こんにちは晴れ

新年度になり、お友だちや先生、周りの環境に慣れてきた子どもたち歩く

 

 

前年度はりんご組(1歳児クラス)で、ぶどう組(2歳児クラス)に気にかけてもらっていた子どもたちが

今ではぶどう組になり、新しいりんご組、ばなな組(0歳児クラス)のお友だちをお世話しようとする姿も

よく見られますうさぎのぬいぐるみドキドキ

 

そんな姿がとても可愛く、また微笑ましく感じられます看板持ちガーベラ

 

今週は、先週からみんなで色んな形で

いちごを作っていましたいちご

 

袋につめてシールを貼り、

可愛い立体のいちごを作ったり..

 

はたまた別の日には、粘土でいちごを作ったり

絵の具でいちごを作ったりにっこりキラキラ

 

そして最後に

みんなで模造紙に大きな大きないちごを作りました立ち上がるビックリマークビックリマーク

最後にはいちごのヘタもつけて..っとぶードキドキ

 

そ!し!て!

職業体験Minoriniaミノリニアを開催しました!

 

今月は[いちご農家の職業体験をしよう!]ということで、

「みのり農園」でいちご狩りごっこ遊びをしました🍓

 

あの甲子園にある“アレ”みたいな事を月1回しようという事で、毎月職業体験した分の写真がパスポートに増えていきますスターカメラ

 

洗濯バサミを器用に外していちごを収穫するみんな。

真剣です不満花

 

 そしていちごのお店屋さんごっこ赤ワインいちご

いちご農家として働いてもらったお給料のコインを持って、「くださーい!」と大きな声で

いちごジュース・いちごクッキーをお買い物しましたコインたち

 

最後には本物のいちごも実食ですニコニコ花

甘くて美味しい苺をみんなで食べると美味しいねニコニコドキドキ
 
さて、
先週紹介した「みんなで育てる小さな種」の“あさがお”みんなでお水をあげているうちに
なんと小さな芽が目ひらめき電球

みんなのお陰ですね、嬉しいですニコニコ飛び出すハート!!

 

ということでまた新たな植物もみんなで植えようと、

今回は「オクラ」をみんなで植えました!

水のあげ方も、日々の積み重ねで段々慣れてきた子どもたちにっこりグッド!

これから、みんなで「あさがお」

それから、「オクラ」を

大切にみんなで育てていこうと思います。

大きくなあれほんわか花

 

今月末には、GWが始まります。

子どもたちも楽しいお休みの計画に胸を躍らせていることでしょうねよだれスター

ケガや病気に気をつけ、連休明けに元気な姿で登園してくれることを楽しみにしております看板持ち花

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ