門松あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします門松



お正月から心痛いニュースが続きました。

被災された方々・事故にあわれた方々に一日も早く安心出来る日常が訪れますように心より願っています。


 

新しい年の始まりだからでしょうか、少し会っていない間に、去年よりも一回り、なんだかたくましく感じられる子どもたちニコニコ

 

おーっ!《あけましておめでとうございます!》

みんなで元気な新年の挨拶と共に、新たな一年が始まりましたクラッカー

 

今週はお正月遊び餅

 

去年末から、「おしょうがつ」の歌で

「お正月には、凧揚げて〜コマを回して遊びましょう〜🎶」と歌って楽しみにしていた子どもたちほんわかスター

 

門松凧揚げ門松に、

 

門松こま回し門松

 

門松福笑い門松

 

門松おみくじ門松

 

お正月ならでは伝承遊びを遊びに親しみました立ち上がる花

 

そして、1月7日の人日の節句の行事「七草粥」をみんなで知りましたクローバー

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」の七種類。

唐の時代では、人日の日には七つの種類の野菜が入った汁を食べ、無病息災を願ったと言われています。

 

みんなで7つの種類を見比べて

探してみますにっこり虫めがね

 
おやすみふむふむ、、

 

お家でも、七草それぞれの種類の意味や効果を知って、「無病息災」「健康長寿」を祈願しながら七草粥を食べてみるのも、またいいですねニコニコ二重丸

 

門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅門松鏡餅

 

 

 

 

新しい一年が、お子様にとって、また保護者の皆様にとって笑顔があふれる年になりますよう、お祈り申し上げます。

そして今年も子どもたちから元気いっぱいのパワーをもらいながら、職員一同成長を共に見守っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします黄色い花