皆さん、こんばんは誕生日帽子

初夏なのに寒い日もちらほら。

しかしながら、鮮やかな新緑に癒される日々ですやしの木

 

本日、「親子ふれあいリトミック Vol.6」を開催いたしましたイエローハート

兵庫県芦屋市内の施設

「コミュニティスペースふらっと」にて

リトミック指導です。

 

今回も0~2歳のたくさんのお友だちに

ご参加いただきましたぽってり苺

 

*** 手をパタパタ動かして鳥さんになりきります! ***

 

イルカ 本日のメニューはこちら イルカ

 

○ おはながさいた ~ふれあいあそび~

○ おふねにのって

○ あめふりくまのこ

○ バスごっこ

 

「おはながさいた」では、

手でお花の蕾の形を作ってから、手を開いてお花を咲かせたり、

腕を伸ばして蜂を表現したりしました。

お母さんがお子さんのお腹を突っつくと、

お子さんはたちまち笑顔にチュー

お母さんにたくさん触ってもらえる温かなお歌でしたルンルン

 

*** 蜂さん「おやすみ~」の瞬間♪ ***

 

「おふねにのって」では、

お母さんが足を伸ばし、その上にお子さんが座ります。

すると、“お母さんお船”の完成船

大きな波が襲ってきたり、はたまた海が大荒れしたり。

スリル満点のお船の旅でしたイルカ

 

*** お母さんのお膝で揺られて、幸せなひととき♡ ***

 

「あめふりくまのこ」では、

リトミックスカーフを頭にふわっと乗せると…

あっという間に傘になりました傘乙女のトキメキ

スカーフが透ける素材なので、

このまま歩いても安全イエローハート

傘をさして雨のお散歩へ出かけます。

優しい雨から始まり、嵐や雷が襲ってきます。

ピアノの変化に合わせて歩いたり走ったり、立ち止まったり。

いろんな雨を表現できましたオーナメント

 

*** ハイハイのお子さんもしっかりお散歩♪ ***

 

「バスごっこ」では、

バスの運転士さんになって楽しいドライブへ出発バス

軽快な音楽に合わせて、みんなノリノリルンルン

ピアノの変化をよく聴きながら、リズミカルに動くことができましたラブ

 

*** 終わりの歌「バイバイ」の動作! ***

 

今回のふれあいリトミックでも、

様々な月齢のお子さんがそれぞれの楽しみ方をしていました歩く

お子さんの高らかな笑い声が聞こえてくると、私までほっこりピンクハート

お母様方もしっかりと楽しまれているご様子でしたグリーンハーツ

 

次回のふれあいリトミックもお楽しみに晴れ