皆さん、こんばんはふんわり風船ハート

気候の良い日が増え、春の訪れを感じますぽってりフラワー

 

本日、「親子ふれあいリトミック Vol.2」を開催いたしましたふんわりウイング

前回に引き続き、兵庫県芦屋市内の施設

「コミュニティスペースふらっと」にて

リトミック指導です。

 

今回、参加してくれたお友だちは、

生後8ヶ月から3歳までと月齢さまざま歩く

たくさんのお友だちで賑わいました乙女のトキメキ

 

 

始めのテーマはがやってきたチューリップ

親子のふれあいあそびです。

お腹をくすぐりながらいちごを食べたり、

すみれを手でふわっと咲かせたり、

お母さんのたかいたかいでカエルに変身したりしましたカエル

お母さんに触ってもらった時の

みんなの笑顔がとっても素敵おすましペガサス

 

 

次は、手作りマラカスが登場ルンルン

みんなに見せた瞬間から興味津々イエローハーツ

音が鳴るおもちゃって盛り上がりますよね目がハート

 

ピアノの音が大きい時は大きく振る爆笑

小さい時は小さく振るショボーン

ピアノの強弱を聴き分けながら、

音楽の基本要素に楽しくアプローチします。

 

 

さあ、次は春の森へ探検ふんわり風船星

元気よく歩いていると、静かな川が流れていたり、

葉っぱがどさっと落ちてきたりと、

盛りだくさんの探検です。

マラカスで川の流れを表現したり、

ピアノの音形に沿って葉っぱの落下を

体で表現することができましたゆめみる宝石

 

 

最後は飛行機に乗って空中散歩セキセイインコ黄

みんなの手が飛行機の翼になります。

月齢の小さい赤ちゃんは、お母さんにうつ伏せの向きで

抱っこしてもらって眺め良好乙女のトキメキ

ピアノの曲調に合わせて

飛行機を元気よく操縦したり、

雨雲が近づいてきたらゆっくりと後退したりします。

音楽の長調・短調の聴き分けに挑戦しました。

みんなで輪になって動くと、大盛り上がり花火

お子さんたちの笑顔が弾けていましたブルーハーツ

 

 

参加者様より「子どもがすごく楽しんでいた」

「リトミックは敷居が高いイメージがあるが、

こういったイベントによって参加しやすくなる」等、

嬉しいご感想をたくさんいただきました。

お子さんとお母さんが笑顔になる瞬間を

音楽という手段で創りだすことが、

リトミック指導の醍醐味ですピンクハート

今回、ご参加いただきました皆様、ふらっとのスタッフ様、

ありがとうございました流れ星

 

次回は7月頃に開催予定です。

乞うご期待まじかるクラウン

皆様のご参加を心よりお待ちしておりますハート