でこぼこパーク開催しました!

 

久しぶりのブログは、
3月27日(日)に開催した公園イベント
『でこぼこパーク』のレポを。

 

 

はっきり言って、
無謀なチャレンジでした笑い泣き

 

 

なぜなら、
立ち上げたばかりのほんの数名の団体が

いきなりこんな大規模なことをやるんですから💦

 

 

けれど、想いだけは誰にも負けない!
というメンバーが集結して
想像もつかないくらい大規模なイベントになったんですよ爆  笑

 


(来場者数は、恐らく1,000名近いかも音譜

 

 

 

今回のイベントは

兵庫県芦屋市の市民提案型事業として採択され

行政にも協力を頂きましたクラッカー

 

 

メインノメンバーは、

障害のある子を育てているママたち

学校の先生、

起業準備中の方など

 

 

それぞれが多忙な中
情報共有しながらできることを進め
形になりました。

 

 

そして当日は、35名もの
ボランティアの皆さんが集結してくださり
この大規模なイベントを成功させることができたんです!!

 

 

このイベントは

見えない困りごと、
障害のある人達の存在を知るきっかけを、

 

 

そして

どんな困りごとがあるのか?
そして自分たちができることは?

考えるきっかけを作ることが目的。

 

 

障害について理解しよう!と言っても

身近に障害がある方がいない限り
良く分からないのが本当のところだと思うんですね。

 

 

また、知らないことで

差別が生まれたりすることもあります。

 

 

だから、まずは知る機会から、と

考えたわけです。

 

 

例えば、
手が使えないヨーヨー釣り

 

とか

 

耳が聞こえない人と実際に出会い
簡単な手話を通じて
コミュニケーションを取って頂いたり

 

 

その他、

文字が2重になって読みにくい謎解きびっくり
(ちょっと難易度が高すぎたんですが💦)

色付き眼鏡で、ペイント体験して頂いたりと

 

 

遊びの中でちょっとした不便を体験して頂くことで

その機会を提供していきました。

 

 

 

また、スペシャルなイベントや

子ども店長のフリーマーケットなどもあり

家族みんなで楽しめる内容も音譜

 

 

来場いただいた方も

ボランティアの皆さんも

出店者の皆さんも

みんな笑顔で過ごしていただけたのが

何よりも嬉しかったですドキドキ

 

 

まだまだイベントの様子を紹介したいのですが

長くなったので今日はここまで。

 

 

続きはまた、次回に。

最後まで読んで下さりありがとうございました爆笑

 

 

 

任意団体パレット

代表瀬名香織