庭にエンドウ豆を植えて、先日からたまに収穫し、昨日3回目の豆ご飯しました。


やっぱ豆ご飯、美味しいですね。


塩をある程度入れることにより、豆の味も引き立ちますね。


米2合をいつも炊く水の量を入れ、そこに塩を小さじ1入れて混ぜます。


その上に豆(正味100~150g)をのせてそのまま炊くだけ~~~音譜


他の炊き込みご飯に比べて、簡単です!


お酒はお好みで入れてください。なくても美味しいです。




それにしても、うちの子、


上の兄は、美味しい!と言っておかわりするほどですが、下の二人は食べたくない様子。。。


幼稚園の弟は、最初お弁当を豆ご飯にしてたら美味しかったと言っていたので、よしよしと思っていたら次は食べないと言い、実は苦手だったとのこと。

一番下の妹は、食べず嫌いで見ただけでNGでしたガーン


なので、豆ご飯作る時は、白ご飯の残りを用意してから作っていますあせる


そのうち、食べれるようになるでしょう。兄もそうでしたから。