コンクリート続きで恐縮ですが、ダイニングテーブルについてはいつも悩みの種でした。

友人の家のリノベーションを仕事で手伝った時、彼女が欲しいと言っていたモルタル風のテーブルがとてもカッコよくて、私も採用したいなと思っていたのですが、


モルタル風=モールテックス素材のテーブルは、どんなに安くても15万超えの一歩を、どうも踏み出せずにいました。

モルタルはコンクリートなので、イメージ通りの素材ではあるのですが、脆くてヒビ割れしやすいのがたまにキズです。

土間や飲食店の床にはよく使われていて、そのヒビもオシャレと受け入れられなくもないのですが、とはいえテーブルのヒビ割れはさすがに。

そこで、モールテックスという素材が、数年前にベルギーから日本へやってきて。まるで本物のコンクリートのような素材感を出せる塗料なのですが、脆くなくてヒビ割れもほぼない奇跡の素材とされていたり。

ただ、通常の塗料より圧倒的に高いので、モールテックスのダイニングテーブルは高いのです。

そこで、ずっと使っていたIKEAのダイニングテーブルの脚を残して天板だけを集成材か何かにモールテックス塗料で仕上げてもらおうと、知り合いの大工さんに依頼しました。

ところが、その人はモールテックスを使ったことがなかったので、その知り合いに頼んでくれたようで、破格の値段で作って送ってくれたのですが、


慣れてなかったのか、まぁボロボロポロポロ素材が落ちるわ、板は反るわで、悲しい結末。

モールテックスは、相当な佐官技術と素材の知識が必要なのだと、よくわかりました。

一年くらいは使ってみましたが、どうしてもどうしても気になるので、今回こそ専門店に発注しました!


もう失敗したくないので、何度も何度もうざいレベルで質問したにもかかわらず、都度とっても丁寧な回答が届き、不安解消、楽しみでしかないです。1ヶ月後、↑これが届きます!



この木製の脚が他にはなくって、3ヶ月悩んで決めました。椅子をアンティークショップで一つずつ揃えてきたので、脚は濃い目の木が良くて、でもモールテックス=アイアン脚が殆どで。

天板もダークグレーに変更して、全てが好みすぎる。3ヶ月も迷った理由は、優先順位が低くていつも他のものを優先してしまってたから。

でもいざオーダーすると、楽しみで仕方がない。

ついつい、どんどん、出不精になります。
おやすみなさい。