アコウじゃないよ、めぬけ | 店主のうんちく

店主のうんちく

魚のこと。料理のこと。
美味しい食べ方や、お家できるプロの味を紹介します。


こんにちは♪今日はアコウダイを紹介させていただきます。この魚少しややこしくて、関西のキジハタは関西名ではアコウといいます。アコウダイは通称めぬけともいいます。前に東京へキジハタの注文で「アコウ」って言ったら間違ってこのアコウダイが送られてきました不安我々、アコウダイ欲しけりゃ、「めぬけ」って言いますがな…。何の料理にも使えますので、問題はなかったのですが。

鍋にすれば究極の美味で、2週間かけて寝かせれば刺身、寿司と美味しく食べれます。刺身や寿司で食べる時もさっと切り身を霜降りにするといいです。

ハワイ時代にハププと言う日本のクエに似た巨大な魚がいました、その魚も軽く火を通す事で味が格段に良くなります看板持ち話題の寿司職人養成学校で学んでいる外国人の方々が世界中で寿司を広めている事が嬉しく思います爆笑頑張ろ日本の若人!