マグロの幼魚ヨコワ君 | 店主のうんちく

店主のうんちく

魚のこと。料理のこと。
美味しい食べ方や、お家できるプロの味を紹介します。

 

今日はヨコワ

 

こんにちは♪

今日はマグロの子供、ヨコワを紹介したいと思いますキメてる

 

写真のヨコワは天然黒マグロの幼魚ヨコワになります。大きそうに見えますが、魚体が10キロ前後長さ1メートルぐらいの小型です。

 

マグロの漁獲規制が厳しくなり、幼魚のヨコワはもっと厳しくなっておりますえーん

産地は氷見と大変素晴らしいヨコワでした。

後は、鹿児島、山口なんかもありますが、初めて氷見のヨコワを買いましたが、びっくり仰天❗️美味しかったです。

 

個人的には、カツオに対してアレルギーがあるため、ヨコワを好んで使います。

カツオの様にタタキや竜田揚げ、葱鮪鍋と成魚にはない良さが引き立つ料理になります。

5キロ以下のヨコワだと皮が柔らかい為、カツオの様にタタキにすることが出来ますにっこり

写真の10キロの魚体になると、もう皮が硬くなっているため、皮をひいて刺身にします。

 

僕がおすすめする料理ですが、ヨコワの竜田揚げを紹介します看板持ち

 

まずはヨコワを一口大に切り分けて、

○醤油200g

   みりん50g

   酒80g

   溜まり醤油10g

   おろし生姜 少し

の調味料にヨコワを30分漬け込みます。

 

この調味料は寿司の漬けマグロ用のお醤油です。

マグロやカツオは漬けにして水分をなくし、しまった味の方が美味しいと考え、漬け醤油を活用しました魂が抜ける

漬けておいたヨコワの水分を取り除き、片栗粉を打って揚げるだけです。

 

ヨコワは揚げても成魚な様にパサ付く事はないので、魚屋さんで見つけたら買いだと思います目がハート

刺身でも葱鮪鍋でも、揚げても美味しくヨコワをどうぞ、ご家庭で食べてみてください口笛