足裏マッサージ✖️感情解放

足裏調律師のまゆかです。

 

足裏のマッサージをしながら

お話をお聞きすると

足の付け根が痛いという方も多いです。

 

足の付け根、鼠蹊部ですね。

股関節として捉えてもいいと思います。

一般的にパンツのゴムがあたるところ。

 

股関節が痛いと

・歩くことにも苦痛

・太ももお尻が痛い

・身体が左右に揺れる

・立ち上がるのがつらい

 

ということが症状として表れるんですね。

 

股関節は人間の関節の中で

一番大きな関節で

360度自由に動くものなのです。

 

ここの可動域が狭いんですね。

歩くという動きは股関節が

前後にしか動かないんです。

前後の動きだけをしている日常生活ガーン

 

360度動かせるものは

その可動域で動く状態であることが

大事なのですが

使わないものはドンドン退化し

動かなくなっていきます。

 

残念ながら・・・えーん

 

ということで、最初にやることは

ほぐすこと。

 

先日紹介したテニスボールを使った

エクササイズをやってほしいのと

 

エニスボールの上に座って

お尻でコロコロさせることもやってみて

くださいませ〜。