染物で使う鉄媒染。

木にも使ってるのを知りましてびっくり

 

塗料を使わないのに
黒くなるそうなので試してみました。
 

媒染液の作り方を見ていたら

錆びた鉄くぎを使う方法があったけど、

それは今の自分には向いてなくてハリネズミ

 

簡単そうに思ったのが、

お酢の中にスチールウールを

浸して作る方法。

 

分量は適当ですが、

ガラスのコップに材料を入れて

そのまま外で数日放置して作りました。

臭いがすごかった(笑)

 

 

左が何もしていない桜の枝。

他の2つも桜ですが、
鉄媒染液を塗った枝ですハリネズミ
 
色に違いがあるのは
媒染液の完成度に関係していて、
色が薄い方は媒染液を作った翌日に
枝に塗った枝の変化。
 
液を作って1週間以上すぎてから
塗ったのが、テーブルみたいな
形をしている物です。
 
薄い方に比較すると、
すぐに濃い色が出て驚きました!


猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

ただ…

塗った直後は、

こんなの使えない~と思うほど
お酢の臭いがすごかった(笑)

 

塗ってから1週間ほど経過して

さすがに臭いは減りましたが、

薄っすらお酢や鉄を感じるような
臭いに変化。
 
それからさらに臭いは減って、

もしかしたら鉄媒染液を

塗った過程を知らなければ

気にならないくらいになりました。