突然ですが

皆さん外反母趾はありますか?







ハイヒール👠や

足幅の狭い靴などを

履き続けるとなりやすいのですが



実はそれだけではないんです!!



外反母趾になる原因は



・先天的なもの(遺伝的)

・後天的なもの(非遺伝的)


があります。



親指で地面を蹴ることが出来ないので

真っ直ぐ歩くことが難しくなってしまうんですガーン




ちなみに私の外反母趾はこんな感じです。笑




サンダル焼けはご愛嬌ということで...笑



私は3歳からバレエを

10年間ほどやっていました!


トウシューズを履き出してから

親指の付け根の辺りが痛くなり

気付けばこんなに酷い外反母趾になりました笑い泣き



遺伝的や生活習慣、歩行習慣でも

外反母趾にはなりうるんですが


他にも

外反母趾になる人は、、、


頑固な人に多いんです💦笑


頑固って聞くと

イメージがあまり良くないかもしれませんが


・こだわりがある

・自分っていうものを持っている


なんて方に多いんです‼️



性格を改善するのって

とてつもなく難しいですが

歩行習慣を改善するのは

そんなに難しくはありません!


外反母趾が改善すると

性格の変化も現れるのです!



""

がつくことわざがたくさんあるように

足を診るだけで性格診断ができたりするのです!



・足を洗う

・足が向く

・足が重い

などなど...

 


正しい歩行習慣と正しい靴選びをした

私の外反母趾は今こんな感じです!






毎日の小さな積み重ねが

あなたの身体の不調を軽減してくれる



そんな歩き方を一緒にしませんか?



最後まで読んでくださりありがとうございます♡