お昼寝で作業効率アップ!! | 足つぼ屋のつぶやき

お昼寝で作業効率アップ!!

会社員時代の上司がお昼休みになると必ず前半の30分は食事にあて、後半の30分は席で仮眠をとっていました。

お昼寝の直後なんてボーッとして仕事にならないのに、と思っていましたが、その方はお昼寝直後でもバリバリ仕事を始めていました。

実は今年の3月に厚生労働省が発表した「健康づくりための睡眠指針」に「午後の早い時間の30分以内の昼寝は作業効率の改善に効果的」と明記されました。上司のお昼寝はただの習慣ではなく、根拠があってのことだったのだと改めて驚きました。

ただ、同指針にもあるのですが、お昼寝は睡眠不足を補完するためのものです。基本は規則正しい十分な睡眠が大切です。

もし、寝つきが悪かったり、眠りが浅いなどの理由で十分な睡眠がとれないようでしたら、ストレスなどによる自律神経の乱れが考えられます。そんな時は足つぼを試してみましょう。