頭痛や耳鳴りは首のこりが原因? | 足つぼ屋のつぶやき

頭痛や耳鳴りは首のこりが原因?

以前に肩こりには後頭部のマッサージが効果的であるという内容を書きましたが、後頭部から首にかけのてこりは頭痛や耳鳴りの原因のひとつになっているそうです。


うなじの部分には、目や耳、頭の後ろを広く支配している神経が通っています。そのため、首の後ろがこると、神経が圧迫されて耳鳴りがしたり、目がかすんだり、頭痛がおこることがあるそうです。


首のこりを改善するためには、血流をよくしてあげることが重要です。うなじ周辺をもみほぐしたり、あたためることで血液の流れがよくなると思います。


首の反射区は、足裏の親指の付け根から第1関節の間の部分にあります。首がこっている方は、この部分がゴリゴリしていると思いますので念入りにほぐしましょう。


(こちらもご参照ください)

肩こりには後頭部のマッサージを