食欲が止まらない? | 足つぼ屋のつぶやき

食欲が止まらない?

先日、足つぼをさせていただいた女性の方とモスバーガーのお話をして盛り上がっていたときのことです。


私が学生時代にモスにいくたびにハンバーガーを3つ食べていたことを話すと、「私、いまでもそれくらい食べるの。おかげでお洋服が着れなくなっちゃって~」と、旺盛すぎる食欲にとてもお困りのようでした。


この食欲に大きく関わっているのが、脳です。中でも重要な役割を果たしているのが、自律神経をコントロールしたり、食欲などの生命活動に関する働きを司る脳下垂体。


過食にはストレスなどさまざま原因があると思いますが、それに大きく関わっているが自律神経の働きだと思います。食べすぎでお困りという方は、足つぼをすることで自律神経の乱れを整えましょう。


脳に関する反射区は、親指の裏側になります。特に中央部分にある脳下垂体の反射区は重要ですので念入りに刺激してみましょう。