いよいよ梅の季節

 

 

こんにちは。

いつもありがとうございます。

 

女性のからだと心を整える

子宮セルフケアとヒーリング

くいのせさよこです。

 

お薬や手術に頼らない自然療法で、

体質改善のサポートをしています。

 

 

みなさま、お元気でいらっしゃいますか?

 

6月に入り

あっという間に時間が過ぎるのを

感じています。

 

6月6日は芒種(ぼうしゅ)で、

昔はこの時期に田植えをされていました。

 

そして、田植えが終わると

そろそろ梅雨が始まります。

 

私の住んでいる関西では

まだ梅雨には入っていませんが

関東甲信地方がちょうど6日に

梅雨入りに入りましたね。

 

明日11日(土)は入梅。

そろそろ各地も梅雨入りでしょうか。

 

 

 

梅雨といえば、梅が出てきましたね。

 

今回は、コープ自然派さんの無農薬の青梅を注文しました。

 

 

写真では少し大きく写っている

かもしれませんが、

思いのほか小さいです^^

 

でも、きれいな梅です。

 

この梅は、梅シロップと梅酒用に

使いました。

 

梅干用の梅も

時期が来たら届く予定なので、

準備をせねば。。

 

梅は、「その日の難のがれ」

と言われることから

1日1個食べるといいよ、

と母が言っていました。

 

古くから、梅は三つの毒を絶つ

(食べ物、余分な水、古い血の毒)

とも言われ、殺菌、抗菌力が高いのです。

 

おにぎりに梅を入れるのも

ごはんが腐らないため

なんだそうですね。

 

梅干しの酸味は

胃腸を活発にし整えたり

肝臓を補ったり

塩味が腎を補います。

 

酸っぱくて苦手、

という方もいるかもしれませんが

ドレッシングなどの

調味料として使ってみると

いいかもしれませんね。

 

日常に梅を活用してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

zoomで朝活「モーニング足つぼ」は5:45からおこなっています。

 

↓こちらからお気軽にご連絡くださいね↓

 

友だち追加 
ID @511owfzp

 

こっそりと別のブログも立ち上げました。

 

まだまだ整っておりませんが

日常を綴っております。

よかったら、覗きに来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

大阪 子宮セルフケア・ヒーリングサロン mirie~ミリエ~

 

お問合せ   Mail: salonmirie@gmail.com

↓ご相談はこちらからもしていただけます↓

友だち追加 
アカウント @511owfzp

 

子宮筋腫、子宮内膜症、子宮腺筋症、卵巣脳腫、チョコレート膿腫、生理痛、生理不順、月経過多、産後ケア、妊活、更年期、PMS、不正出血、貧血、冷え、むくみ、ほてり、ダイエット、のぼせ、婦人科系疾患、症状をお持ちの方のお悩みを自然療法でお手伝いいたします。

 

あしつぼ、黄土よもぎ蒸し、アーユルヴェーダ、東洋医学、玄米食、デトックスの自然療法で改善します。

 

女性特有のお悩みで、検診に行きたくない。検査結果を聞くのが怖い。そのストレスをそのままにせず、できることがあります。