今日は母の日でしたねドキドキ



保育園でも年少さんからは母の日プレゼントを作ってくれるようになりますニコニコ

photo:01




photo:02



これはファクトリーに飾られていた息子くんの書いた私の顔にひひ



本人発信の意思で書いたものじゃないことはわかっているのですが



びっくりするほど嬉しいもんですねラブラブ!



ありがと~ドキドキありがと~ドキドキ



私も2人の母にプレゼントを渡してきました音譜

photo:03



アディダスのウィンドブレーカープレゼント



内側が私の愛するライムイエロー(笑)ドキドキ



パークゴルフの好きなお義母さんの為に買ったのですが⛳



あまりに可愛いので、自分の母にも同じものを購入ひらめき電球



お揃い~(笑)ドキドキ



自分の分も買おうかすごーーく悩んだのですが…



がまんがまんっっビックリマーク



そして今日は実家の山奥でカエルの卵探しをしてきましたキラキラ

photo:04





サンショウウオの卵もありましたー

photo:05





始めての卵探しに息子くん大喜びっ晴れ



姪っ子ちゃん、いきなり転んで泥まみれ(笑)



さ~て、孵化してくれるかな~カエルキラキラ



今日も一日楽しい休日でしたキスマーク



息子くんがばあちゃんの車内と、姪っ子ちゃんにホースの水を噴射して遊んでたこと以外は…ドクロDASH!




iPhoneからの投稿
来月で4歳になる息子くんキラキラ



とうとうこの日がきてしまいました…



「第一次反抗期」



大学で習ったな~そういえば、はい。



せっかく「魔の二歳児」とやらを通過し



弟の出産による「赤ちゃん返り」を終えたと思ったのに~しょぼん



いえ、これが成長なのですね。



この第一次反抗期とやらは、



とにかく自己主張の頑固さが増します(笑)



「お風呂入りたくないビックリマーク


「じゃあ、今日は入らなくていいよ~」



「嫌だっビックリマークお風呂入るビックリマーク



「じゃ、入ろう」



「嫌っビックリマークお母さん嫌っビックリマーク



みたいなやり取りが延々と繰り返されます汗



ちょっと前まではもう少し気持ちの転換が上手だったんですけどねひらめき電球



もう「ごまかされないぞ!」みたいな頑固さが垣間見れますドンッ



そこで、我が家に「ポイント制度」を導入することとしましたニコニコ




お手伝いや、良いことが出来たときには「ニコニコポイント」を1点ニコニコ



元気にご挨拶ができたり、元気に保育園へ行った時などには「元気ポイント」1点音譜



これを、おやつタイムに使う事ができ




1枚で飴を1個とか



2枚だとチョコレート



10枚集めるとガチャガチャができる~といったようにしようと話したのですが…



張り切ってポイントカードを作る息子くんひらめき電球



さっそくポイントカード作りを手伝ってくれたので「ニコニコポイント」を上げたとろ…



大暴れ(笑)あせる



「全部もらえると思ったのにー!!あせる



あら?あまりシステムを理解しきれていなかったのですね(笑)



自分で作ったポイントカードは自分のものになると思ったようでDASH!



それでいいもの貰えると思ったのにー爆弾と泣きわめいていました汗



いやいや、世の中そんなに甘くはないのだよ(笑)



だったら日銀さんは億万長者じゃないかい。



最近は毎日小さなきっかけでわがまま言ってみたり、



へりくつ(本人もわかってはいるようですけどね)言いまくりですDASH!



そうなると、じーーーっと心配そうに兄を見つめる次男坊くん目



兄が泣きわめいているときは、絶対に泣きませんビックリマーク



そして、静かになったお兄ちゃんのそばにきて



お兄ちゃんをなでなでする私と一緒になって



なでなでってするんです涙!!



なんて素敵な兄弟愛!!



そして、眠りについた兄の横にハイハイして行き



コロンって横になるんです!!



思わずほろりとしてしまいました宝石白



いつもあとから「ちーち(きいち)怒ってごめんねダウン」と謝る兄がいます。



うんうん。この気持ちがあるなら大丈夫ニコニコ



母は一安心するのでしたキスマーク



ま、とはいえ、おそらく今日も息子くんと激戦を交わすのです私(笑)




母に勝とうなんて300万年早いわっにひひ


photo:01








iPhoneからの投稿
今日は職業訓練校「笑顔塾」さんの



社会人講話の授業に呼んで頂きましたビックリマーク



こちらの訓練校の入るビルの入り口に入った瞬間



「こんにちは!!



若々しいギャル(既におばちゃん目線笑)達が挨拶をしてくれましたひらめき電球



すぐに笑顔塾の生徒さんだなとわかっちゃいますねニコニコ



さすが~と、感心してしまいましたクラッカー




さてさて、講話と言いますのは



一時間の時間を頂きまして、自分の仕事についてを話しますひらめき電球



以前にも何度か呼んで頂き、



今日は育休明け初の講話でしたので



いつも以上に緊張しましたあせる



ですが、皆さん真剣に話を聞いてくださりキラキラ



とても反応良く相づちをうってくれたおかげで


なんとか話を終える事ができましたショック!



私がいつも話させて頂く内容は



超人見知り&極度の対人恐怖症だった私が



なぜ接客の仕事に携わり、今じゃ目立ちたがりや(?)に転じてしまったのか(笑)



暗い過去と現在に至るまでの運命的な出会いのお話ですにひひ



このような機会を頂くと、改めて自分と向き合い、見つめ直す事ができます。



いつも貴重な勉強の場を与えて下さる笑顔塾さんに感謝です!!



あー…今日はいつにも増して緊張で早口になっちゃったな~



喉がカラカラです(笑)






iPhoneからの投稿