今日は石垣の着色です。

 

今回は絵の具を弾かないように、石鹸水を入れるのね。

テキストのやり方だと、石鹸が汚れちゃうよね。

石鹸はダンナが使ってるから、これは怒られちゃいそうだわね。

なので、石鹸をカッターで削って、絵の具の中に入れて溶かしちゃいました。

 

1回塗っただけだと、やっぱりところどころ弾いた感じになってしまったので、2度塗りしました。

2度塗りしたら、きれいに塗れたよ。

そのあと、肌色っぽい色を上塗りしたのが、これ↓

 

 

けっこううまくいったと思います。

石鹸、たっぷり入れたので、とてもいい香りがしますわ。

 

次は、苔むした風合いを出すということで、緑っぽい色を歯ブラシで着色する。

これ、何か、うまくいきそうな気がしない。絶対、あーぁって失敗すると思う。

 

なので、ちょっと考えました。

着色じゃなくて、ほんとに苔むしたらどうじゃろ?

 

ディスプレイケースの下に敷いたダイソーの人工芝がまだ残ってるのよね。

これをチョンチョンと切ってボンドで貼り付けてみましたよ↓

 

 

苔むしたというより、石の目地から草が生えた感じになったけど、

これはこれでいい感じになったと思いますわ。

 

最後にジョーロの取ってを取り付けて、はい、できました↓

 

 

 

さて、自作のディスプレイケースに置いてみましょう↓

 

 

おー、いいんじゃね。

もうちょっと石垣の上の方にも、芝をくっつけてもいいかもね。

 

そうそう、キッチンの棚もでき上がってますが、写真に撮るほどでもないので。

キッチンの壁に取り付けたときにでも撮りましょう。

 

27号からは、階段作りですね。

もうずっと前に届いておりますが、

明日から、また仕事で忙しくなるので、作るのはいつになるかなぁ。

ゴールデンウィークまでに作れるといいな。