パート保育士として、3ヶ所目の保育園に勤めています。


1ヶ所目は行事多く、職員に気持ちの余裕がなくて。パート保育士にまでもガンガン指摘してくる、私、心も体もヘトヘトになり、しんどい保育所でした。

万年人手不足。

職員の入れ替りが激しい。入った人が続かない。

私はなんとか3年間勤務しました。


2ヶ所目は、1ヶ所目で懲りて、勤務時間をグッと減らしました。

すると、ほぼ掃除のおばさんのような勤務内容。免許証の意味ないやんでした。

1年で辞めました。


そして、今の保育園。

2ヶ所の経験を生かして、満足できる園に勤めています。

今の園の満足している点を前にもblogに書きました。



もう一点、大きな事を書き忘れていました。


それは、お昼ごはんを一人で個室で食べられることです。


今のところが小規模園で、先生が少ないからできるのですが、

お昼交代で食べる時に、必ず一人で1部屋で食べるのです。

休憩室か、会議室か、予備の部屋。

コロナ禍の影響があるのかもしれませんが。


これが楽チンで。

一人で食べてあとは、ゆっくりスマホ見たり、ウトウトしたり。ストレッチしたり。


お昼一緒だと、いくら親しい人でもやはり気を遣いますしね。うとうとしにくいです。


1時間、ゆっくり体を休めることができます。これが、今の保育園の書き忘れていたいいところです。