パートといえども、仕事をしていると苦手な同僚と一緒に仕事をしなければなりません。


大概パート保育士の先生方は、職員の先生に遠慮して控えめにしている方が多いのですが、1人いるんです。

ガンガン自己主張する年配のパート保育士。

(私、ベテランでしょ。出来るんですを主張する)

たぶん、65才ぐらい。


自由保育のときには、ずっーと大きな声で歌をうたっていて、(もちろん歌はいいんですよ。でも、)あまりにもその先生の声が大きすぎて、他の遊びをしている子達も集中して自分のしたい遊びができない。

その声が気になる、、振り向いて見るのよ、、


食事中、おやつ中もずっーと子どもの正面に座って話しかけて、子どもが食べるのが進まない。

それも自分自身の話を勝手に話続ける。


遠くの場所に座っている子どもの呟きに、わざわざ遠くから全部口を挟んでくる。

近くに別の先生いるのによ。

(その先生が答えるから~)


職員が私に聞いてきたことにまで、横から答える。

(あなたに聞いてませんけど)


はっきりいってうるさいの。

耳を塞ぎたくなる。

ストレス。

うるさーい。


躁状態なの?

張り切りすぎ?

私をライバル視してる?

職員の先生方のほうが若いからか、そのパート保育士に注意されません。


職員の先生も私と同じ思いでいてくれていることを願うばかりです。

(こう思っているの私だけじゃないよね。

気づいてるよね。あの先生うるさいよね。)


だれにも言えないし、ここで吐き出させていただきました。

すいません。


ほんと、嫌だ。

この保育士と一緒の日の仕事。

行きたくない。

ストレス。

なんかどっと疲れる。


前にも書きました。②と同じ保育士です。