一昨日、母の貯金の解約にゆうちょ銀行に行ってきました。


前日に、Webから相続の手続きに使う書類をダウンロードして印刷しました。

この中から二枚記入しました。

それと、

 法定相続人情報

 遺産分割協議書

 印鑑証明 私、妹

 身分証明書(運転免許証)

   通帳 カード 


を用意しました。


行く前に電話して、時間も予約をしました。

その時に訂正があったときのために、私の実印を持ってくるように言われました。


結果、スムーズに20分程で終わりました。👍

訂正もなく。


貯金は7月末ぐらいに私のような口座に振り込まれるそうです。

郵便でも振り込み予定日の連絡が来るそうです。


思っていたより速い。


担当者さん、時間が余ったからか、NISAとファンドラップという資産運用のセールスをされました。


NISAは4月からやっていますが、確かに普通預金は預けっぱなしになっていますね。


うーん。資産運用、考えようかなぁ。