初めてパート保育士をした園は、わりと大きな保育園でした。

私立認可園です。

給食も園で作っています。

行事も多かったです。


この園では、一週間に1人は、園長や先輩の先生に叱られて泣いている先生がいました。

内容までわかりませんが、聞こえてくる叱り方はきついです。

私は今までの人生で、あんなにきつく叱られたことありません。


先生がすぐ辞めます。

酷い話では、1ヵ月で辞めた人もいました。

続ける先生は長く勤めていらっしゃいましたけどね。

心が病んで休職中の先生もいました。

情緒不安定で、気持ちの浮き沈みの大きい先生もいました。この先生は出勤されてましたよ。

こんな先生に担任されても、子どもに良くない気がしますけど。


でも、私が一番厄介だったのは、看護師です。

認可園には看護師を1人常駐させないといけません。

この園の看護師はそれはもう、、怒ってばかりの人でした。

子どもにはもちろん、先生、パートの私たちにも指摘しまくります。

私も何度も指摘されました。

納得できませんでした。

この看護師は私のすることを監視しているの?


つづく