初めての保育士パート。

週に3日

13時から18時

 

園長はお昼寝の時間だから、お昼寝のみまもりと、帰り支度の補助。

お迎えを待つ間の外遊びのみまもり。

と、おっしゃいました。

楽しそう!私でもできそう!と思いました。


まぁ、それがですね。

お昼寝の時間になると、ニクラス合同にして、一部屋に寝かせるんですよ。

普段は15人で使っている部屋に30人。

ぎゅうぎゅうでした。

(3、4歳児クラス)


二人の保育士で見るんですが、一人は職員でその時間に必死で保育日誌書いたり、個人の連絡帳書いたりするんです。

なので、私一人であちらこちらの寝付けない子をとんとんしてあげたり、トイレに連れていたっり。大忙しでした。


2歳クラスの時はブレスチェックもしなくてはなりませんでした。

((ブレスチェック)とは、簡単に言ってしまうと乳幼児突然死症候群(SIDS)をはじめ、子どもの窒息死を未然に防ぐために行う呼吸確認です。)

10分おきに上向きに寝ているかを記録していきます。


5才児クラスだと、中には私をパートの保育士だとなめてかかって、となりの子とおしゃべりしたり、出もしないのにトイレに何回も行ったりして。

うろうろする子もいました。


職員もわかっているくせに、必死で書き物をして、全然子どもを注意しないし。

注意してもその場で「寝る時間よ~」って、言うだけ。


何回、やってられないわ!!と思ったことか。


お昼寝のあとはおやつの時間。

この時だけは、まあまったりできました。

手作りの美味しいおやつでしたし、私も一緒にいただきました。

この時はばかりは子どもたちもご機嫌。


お帰りの会をして、父兄が迎えにくるまでは、外遊び。


これがまたけっこうたいへんでした。