はぁ~😵

疲れた😖💦

日曜日、仏壇じまい(魂抜き)が終わりました。


久しぶりに実家に行って、お寺さんが来る前に仏壇掃除しました。

(長いことそのままにしてあったので、埃っぽい)

(四十九日はお寺でやりましたので。)

花と水お供えして、木魚やら鐘をセットして。

ろうそく立てて、線香を線香立てに入れて。

果物をお供えして。

住職用のキラキラ座布団用意して。

(捨てたと思っていたのですが、探したらありました。)

住職さんに出す茶器用意して。

御布施用意して。


1時間半前に行ったのに、時間ぎりぎりでした。

夫と娘は他人事で談笑してますし。😠

私一人ばたばたしてました。


お経は40分。

私たちの分の座布団は、実家を片付けたときに捨ててしまったので、住職の後ろに食卓椅子を並べて座りました。


終った後、住職から初盆の話が出ました。

次の仏事は8月の初盆です。


無事に仏壇の魂抜きは終り、古いお位牌6基、お寺に持って帰ってくれると思っていたのに、

「私が車で持って帰るのもねぇ」とか言って、置いていかれました。

私たちがお寺に運んだほうがいいらしいです。


(.私も車でお寺にいきますけど??)


ほんとに、なんか噛み合わない住職です。


早く墓じまいして、お寺に永代供養して、お寺との仏事止めたい。