3/15に四十九日も終え、そろそろ相続の手続きを始めることにしました。


相続人は妹と二人。

基礎控除3000万+二人分の控除600×2

4200万円以下なら相続税はかかりません。

田舎だし、不動産の評価額は低いです。

母の貯金も介護関係、母の生活費に使ってます。

たくさん残ってません。

たぶん相続税かからないです。


でもね、不動産の名義書換しないといけないし、やっぱり司法書士を頼むことにしました。


色々わからないことだらけです。

司法書士の報酬とか、名義書換の料金とか?

遺産分割協議書とか、つくるのかな?

25年前の父の時作りました。

あのときは母がいたので、言われるまま進みましたが、今回は?

スムーズにいくかしら?

何度も市役所に戸籍謄本や、印鑑証明とりにいった記憶があります。