やっと墓に納骨しました。

石屋さんが墓石近くに40センチほどの穴を掘って、そこに遺骨壺を埋めました。

花を供えて、線香つけて、

お寺さんの読経。

30分ほどで終わりました。

天気がよくてよかったです。

もし雨でもテントを張ってするそうです。


読経後に住職さんと話して、位牌作成をお願いしました。

父と母と一緒にした夫婦位牌の小さめ(14センチぐらい)をお願いしました。

(父の位牌は23センチほどの大きなものです。)

2~3万円ぐらいだろうとのことです。


過去帳への母の名前の追記もお願いしました。


住職が「ご先祖さんの位牌はどうされますか」と聞かれましたが、

父と母以外は全て50年以上経っているので片付けることをいうと、それなら、"仏壇しまい"ということになりました。


位牌ができしだい、

母の魂いれ→夫婦位牌へ、父の現位牌→夫婦位牌への魂移し、

仏壇の性根ぬきをすることになりました。

私は仏壇はそのまま(性根ぬきしないで)置いておこうと思っていたのですが、、

住職のいうことには、逆らえず。


お布施は3万円~?


ここまでしたら、位牌だけを私のうちに持ち帰ります。

仏壇は実家を畳むときに片付けます。

仏壇やに引き取ってもらうつもりです。


やっと終わりが見えて来ました。