お寺さんから位牌をどうするか電話がありました。

大きさは父のと同じにするのか?

金の値段が上がっているので、三万円ほどになると。

位牌に金の装飾がありますね。

文字も金色かな。


夫婦位牌にするつもり。

父の位牌から魂抜きして、新調した夫婦位牌に母と父の魂いれです。

さぁ、いくらかかるかな?


葬式以降、

仏事関係にばかりお金がかかります。

ほんと、恐ろしい

これから先どうしようか

考えものです。


私は亡くなった人を毎日忘れずにいることで、供養しているという、夫の実家の宗派の考えがいいと思っています。


が、妹の考えもありますし、今までの実家とお寺さんとのやり方もあります。

母が生きていた時は、従来のお寺さんのやり方どおりだったと思うし。(つまり言いなり、、なんだけど)