病院から電話がありました。


てっきり、延期になっていた療養型病院への転院日が決まったことかと思ったら、母の容態が悪いと担当医からの電話でした。


誤嚥性肺炎になって、呼吸が悪い、、、

今日面会に来られますか?と、言われます。


えつ!でも、母は中心静脈点滴栄養ですよね。

口から食事とってませんよね。

それなのに誤嚥?


母の喉には痰が岩のようにこびりついていて、吸引ではとりきれない。

その痰が誤嚥物になったという。


午後から面会に行ってきました。


四人部屋。


入口から大きなイビキが聞こえてきます。


すると、それが母でした。

イビキではなくごぉーごぉーと、苦しそうに息を吸っている音でした。

思っていたのとはあまりにも違って。

しんどそうで、

母が苦しそうで、。


呼んでも起きませんでした。

1時間ほどベッドの側にいました。


また、くるね。