ドイツ式フットケアサロン
足のお悩み専門 足足(あしたす)
ブログへ来て頂きありがとうございます。


先週、病院でのフットケア外来日での
ことなんですが


いつもお痛みが出ていた方が
回数を重ねるごとに
笑顔で「痛いの出てない」と
ご報告しながら
現れてくれることが増えたのです。


その方は、手押し車を押しているので
どうしても正しい歩行や
正しい靴の履き方が難しく
足環境を整えにくい状態でした。


そこで、これまでの
ホームケアに加えて


室内でもルームシューズを
履いていただいたり


義肢装具士さんに
足底板(インソール)を作成して
もらうことになったり。



すると、どんどん痛みが
出なくなってきたと
嬉しいご報告をいただきました。


足環境を整える
努力をしてくださったことに
何より感謝です。


その方と話していると、
たぶん他の方も「あるある」かも
しれないんですが


ルームシューズって、
絨毯や畳の上へ上がって掃除する
ときって脱いだ方がいい気がして
脱ぐ方が多いかと思います。


けど、ルームシューズやし
ということで
私はめんどくさくて
時々そのまま脱がずに
やっちゃうんですが


その患者さんが


「あれ、お父さんおるときは
 うるさいから
 ちゃんといつも脱いでますよー
 みたいな顔して脱ぐんやけど

 見てへんかったら、
 めんどくさいわー!って
 そのまま上がるんですわ。
 あっはっは!」


と話してくれました。
とても上品な御婦人だし、
ご年配の方ってなんとなく勝手に
そんなことしないと思ってたんですが


やってないふりして、
あっけらかんとやってると言い、
あっはっは!と笑い飛ばす。


なんか、こういう人って
いいなって思ったのでした。




〜北摂・豊中・千里中央・江坂〜
足のお悩み専門 足足(あしたす)

ホームページ:http://ashitasu15.wix.com/ashitasu
☎:06-7878-8891
携帯:080-8161-4641
北大阪急行『桃山台』駅より徒歩4分。