こんにちは。

今回は

新宿歌舞伎町ディスコナンパ殺傷事件の殺人現場に行きました。

この事件は1982年6月6日の白昼、千葉県千葉市の花見川区横戸町の花見川サイクリングコース付近で起きた事件です。

被害者は二人の女子中学生。一人が殺害、一人が軽症。犯人は不明、事件は未解決です。

まず、この事件は新宿は歌舞伎町から始まります。1982年6月5日の夜に二人の中学生がディスコで見知らぬ男にナンパされます。そしてそのまま車で出かけ、翌日起きると、一人が殺害され、もう一人も怪我を負うこととなりました。犯人は逃走しました。


もうかなり昔の事件です。

しかし、今でもネット上では犯人に関する情報などが挙げられたりと、その注目具合は高まるばかりです。


さて、私が今回向かったのは、その被害者二人が教われた花見川区のサイクリングコース付近です。

実際の現場はいまいちわからずなので、だいたいのその場の雰囲気が味わえればいいなと思い向かいました。

京成勝田台駅です。
この駅が最も近いというわけではないですが、気分的にこの駅から歩いて向かうことにしました。
勝田台駅は20年近く前に母が駅前で勤務しており、たまに職場に遊びに行っていました。近くには「どてちん」という甘辛ラーメンの美味しいお店があり、さらに先に高倉町珈琲というおしゃれなチェーン店の喫茶店がたまに行きます。
今回はそこと反対側、南側です。

現場付近まで徒歩30分くらいかかりました。



田舎道を進んでいくと、目が冴えるような朱色の赤い橋が顔を出します。これが弁天橋です。



弁天橋にぶつかったらそこに川が流れています。川沿いの道が花見川サイクリングコースです。




昼前でしたが、すでに薄暗く、お年寄りがランニングをしていました。
横には川が流れています。
時間の都合で先の方まで行きませんでしたが、左側の木々がうっそうと繁っており、不穏な空気です。

彼女たちは数時間前に新宿の歌舞伎町で華やかな時間を過ごした後、千葉県のこの暗い草むらに連れてこられたのです。

当たり前ですが、ここから新宿歌舞伎町の華々しい雰囲気なんて想像できません。
被害者の方のご冥福をお祈り致します。
そして犯人は一刻も早く罪を償ってもらいたいです。