千葉県千葉市、千葉駅にある映画館「千葉劇場」に行ってきました!


ずっと前から気になっていた映画館です。


千葉劇場の歴史はとても古く、戦前までさかのぼります。

千葉劇場の前身と言える亥鼻館(いのはなかん)が戦前に千葉市中央区中央4丁目にできました。

しかし空襲で燃えてしまい、その後は中央3丁目に移転し、千葉劇場となりました。

平成5年に規模が縮小したらしいですが、今も千葉県民の憩いの場となっています。


千葉駅は京成ローザの方に大きな映画館があり、そこは最新作や人気の作品を上映しています。

対してこの千葉劇場、最新作も公開しますが、少し前に上映した作品なども改めて上映したりしているようです。


千葉駅からだと15分くらい歩きます。

こんなところに?と思うくらいひっそりとあります。


この日は2023年9月3日の日曜日。

千葉劇場を味わえれば観る作品はなんでもいいやと思っていましたが、ちょうど時間的に観られる映画が最新作の「福田村事件」でした。

福田村事件は悲しい事件です。事件現場は千葉県野田市。同じ千葉県ということで、これに決めました。

すでにお客さんはいっぱい。前から2列目のわりと首が痛い席しか空いていなかったのでここにしました。


こじんまりした劇場。

ロビーもレトロで味わい深かったです。

いつまでもあるといいなぁって思います。