Twitterの賢い使い方。 | マジシャン♠︎もやしくん公式ブログ『モヤシライフハック!』

マジシャン♠︎もやしくん公式ブログ『モヤシライフハック!』

札幌のプロマジシャンもやしくん。
2021年夏、マジックバーミラクルオープン!!

最近、Twitterを始めたり、以前より頻繁に使うようになった友人が増えてきた。


そこで、僕がオススメするTwitterの使い方をご紹介しよう。


(1) 興味関心のあるユーザーはどんどんフォローしよう!

少しでも興味のあることや頷けることを呟いているユーザーがいたら即フォローすると良い。

見つけた時にフォローしておかないと、後で見つけたくなっても見つけられないからだ。

とりあえずフォローしておけば、フォロー解除はいつでもできる。

興味関心のあるユーザーは、自分の好きな言葉で検索して見つけても良いし、フォローしている人がフォローしている人をプロフィールから探してきても良いし、リツイートで流れてきたユーザーをフォローしても良い。


(2) リストを使おう!

興味関心のあるユーザーをどんどんフォローしていると、タイムラインがいっぱいになって、全てを追いきれなくなる。

そこで、この人のつぶやきは全てチェックしたいと思う人だけをリストに入れておくのだ。

普段はそのリストをメインに読み、時間に余裕がある時にホームのタイムラインを読むと良い。

フォローしている人がどんどん増えてリストもいっぱいになってきたら、リストを更に増やして、一番忙しい時に読むリスト、二番目に忙しい時に読むリスト、と分けて行けば良い。

僕としては、これはなるべく少ない方が良いと思う。

ちなみに僕はリアルタイムで読みたいユーザー(リアルな友達とか)をまとめたリストも作っている。

まずはそのリストをチェックして、次に絶対に読みたいユーザーのリストをチェックする。

そうすれば、リアルな友達のつぶやきにリアルタイムで反応できるからだ。

【追記】リストに自分も追加しておけば、自分とリスト内のユーザーとの会話も表示されるようになる。


(3) お気に入りを活用しよう!

Twitterにはお気に入りという機能があり、気に入ったつぶやきをストックしておける。

共感したつぶやき、考えさせられるつぶやき、嬉しかったリプライなどなど。

僕はそこに、時間のある時にゆっくり読みたい記事を付け加えている。

例えばつぶやきにニュースサイトへのリンクが貼られている場合などだ。

読むのに時間がかかりそうなものは取り敢えずお気に入りに追加しておき、メインのリストを一通りチェックする。

その後時間に余裕ができたら、お気に入りをチェックし直すのだ。


(4) 「ついっぷる for iPhone」を使おう!

僕は普段、iPhoneの「ついっぷる for iPhone」を使用している。

今紹介した(1)~(3)の使い方をするにはぴったりのアプリだ。

特にリスト管理がしやすい。

日本語で今盛り上がっているワードを表示してくれる機能などもあり、そこから最新のニュースを得ることも多い。

無料版と有料版があるのだが、無料版でも十分すぎるほどに快適に使えている。

iPhoneで使う場合には、公式Twitterアプリのアイコンバッヂの設定をオフにしておくと良い。

ついっぷるは通知センターに反映されにくいところがあるので、公式アプリにリプライ等を通知してもらい、ついっぷるを覗きに行くのがベストかと思う。



2012.06.08【追記】

最近は本家Twitterアプリも充実してきているので「ついっぷる」でなくても良いかも。

ただし、ついっぷるを使うと、タイムラインを読んでいないところから表示してくれるので便利だ。

つまりいつでも続きから読める。

本家アプリの場合は最新ツイートの表示になってしまうので、時間を遡って読まなければならない。

そのため会話が含まれていると、タイムラインを行ったり来たりと不便だ。

また、どこまでチェックしたかも分かりにくい。



以上が僕がオススメするTwitterの使い方だ。


参考になったかな?ヽ( ´ー`)ノ



@kerosagi お気軽にフォローしてくださいな。




でわでわ、あでゅいったー?(´ω`)



iPhoneからの投稿