最近は




悲しい気持ち




怒りの気持ち




やるせない気持ち





色々なものが入り混じる日々です





先日、夫がコロナの濃厚接触者となりました





研修旅行で2泊3日出掛けていたのですが、ずっと一緒に行動していた人が帰宅翌日にコロナの感染が分かったそうです





研修最終日には体調が悪くなっていたとの事なので、研修前から感染していたかもしれませんね…





夫に対して仕方ないという気持ちと何やってるんだよ…という気持ちが入り混じり未だにイライラが止まりません





濃厚接触者だと連絡が来た日は息子の胃瘻手術の入院4日前…





研修は希望する人だけだったので、断ろうと思えば断れた筈…それでも参加を希望したのは夫です




私は、研修から帰って来た夫に息子を合わせるのは抗原検査を受けさせてから(帰宅後2日目に予約)と決めていたので、夫が帰ってきた日は自宅隣の私の両親宅に泊まっていて夫への接触はありません





私が夫の研修中に勝手にドラッグストアでの抗原検査を予約し、知らせた時夫は大袈裟だなぁという雰囲気でした(濃厚接触者になったのでキャンセルに)





抗原検査を予約した事で、結果的に濃厚接触者の夫と会わずに済んで息子を感染リスクから回避出来たのでどう思われようがいいんですけどね…





万が一、夫がコロナに感染していたら私が息子と共に病院に軟禁状態では必要な時動けないので、急いで病院に連絡して入院を延期にして貰いました




夏休み中の手術の予定は埋まっているとの事で、入院は9月に入ってからとなりました…もう仕方ないですね




現在夫は自宅で隔離中で、私と息子は引き続き両親の家にお世話になっています





濃厚接触者となった場合、陽性者と最後に会った日から4日目と5日目に抗原検査をして陰性が判明すれば自宅での待機時間の短縮ができるとの事たったので、家でも出来る抗原検査キットをドラッグストアで探しました




抗原検査キットはどこも品切れ続出で、何件も回ってやっと2個買うことが出来ました





私が買った抗原検査キットは薬剤師さんから直接購入する物で、自分で綿棒で鼻をぐりぐりするタイプのものです(1回分1300円位)





病院でのPCR検査は患者数の急増の為、現在は症状がある人のみの受付になっている様で検査はして貰えませんしね…




夫自身が既往歴があり、重症化リスクがあるにも関わらず軽率な行動で自分の身体を危険に晒した事もイライラポイントです





私と息子は入院の2週間前からコロナに感染しない様に、息子は学校も休んでいたし、私も最低限の買い物以外は外出せず、日中ずっと私一人で息子の面倒を見ていました





それなのに夫は研修旅行先でお酒を飲み、濃厚接触者になった…





私に濃厚接触者になったと連絡して来た時、





『俺、どうすればいいかなぁー』





とひと言





私から言わせてもらえば



『知らんがな!』


です




夫が家に居ない間に、マスクと手袋、アルコールスプレー持参の完全防備で自宅から私と息子の荷物を運び出して夫が自宅で待機期間過ごせる様に準備したり、



病院へ謝罪し息子の手術や入院日の再調整の依頼


抗原検査キットを探してドラッグストアを梯子


毎日食事を作って夫の所へ運ぶ


万が一の時PCR検査して貰える病院探し



全部人任せ!





そして今日になり、一緒に車で行動していた別の人もコロナ陽性になったと連絡があったそうです




私は夫も感染しているのではないかと思っています






気が重い…