実妹が土曜日から入院している

伝えてきた兄が大げさだったので心配したが

とりあえず1週間で退院できそうで一安心

 

前に書いたが妹の末息子は障がい者で

妹はほとんど夜に家を空けたことが無い

妹も心配だが甥も他の家族も大丈夫かな?

 

そこから派生して

妹にもしものの事があったらとか

話を聞いた日は眠れなくなった

(だって、兄が大げさだったから)

 

妹の代わりに私が4ねればいいんだけれど

そんなアホなことを思いついたが

ん?妹は勝手に4ぬこともできんのか?

と変な疑問を持った

(いや、今4ぬのは早すぎるが)

 

障がい児を抱える親はほぼ一生面倒をみる

日本という国ではそれが当然・当たり前

同じことが親の介護でも言えるよね

 

介護者は、疲れても逃げることも

場合によっては休むことも許されない

そういう今の日本風潮が大嫌い

 

話は変わるが

最近、見ているNHKの

「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」

ってドラマが好き

きれいごとを並べていない

素のままを伝えようとしている

 

また、何を言いたいのか自分でもわからなくなったが

今年は中止するかと思った夏の風物詩が

8月最終日からまた放送されるらしい

あの偽善的なきれいごとばかりの番組

本当に大嫌い