以前に、ちい…ぱ、散歩したこちらの神社ですが

日常的な散歩コースに加えました

 

こちらの神社には私が子供の頃に

「野生の鶏鳥が住んでいる」という

都市…違った、田舎伝説がありました

 

この杜には自由に鶏鳥が飛んでいるとな~

その時は半信半疑だったのですが

実は20歳の頃、見たんですよビックリマーク

鶏が枝から枝へ数Mも飛んでいるのをあんぐり

1300年前から住んでいるのか

あの頃なら、にわにはにわにわとり…

を飼っている家も存在したので

それが野生化したのか

それは解りませんが

飛ばないはずの鶏鳥が確かに飛んでいた

 

まぁ誰もこの話を信じませんでしたけれど

 

時を経て

鳥居の下(階段の下、つまりまだ参拝時はしていないw)

まで寄り道しながら通う日々

散歩の途中の田畑にはいろんな野鳥がいて

あの日あの時私が見たのは

本当に鶏鳥だったのだろうかと

思い込んでいただけだったのかと

そんな気がしないこともなくなってきた

 

まぁいい、あの日あの場所で

華麗に飛んだ鳥がいたことは確かだ

 

ちなみに私は生きた鶏鳥

いや、鳥全般が好きでは無い

 

お肉の鶏は好きだけれど

 

おしまい