うちの子はおしゃべりでR

猫は大人になったらあまり鳴かない

そういう子が多いらしいが

うちの子は良くしゃべる

 

朝起きたらストーカーして鳴き

んこ💩を出してトイレから出ても

ドアを開けて欲しくても

おやつを出して欲しくても

最近では客人が来ても

とにかくかまって欲しいと鳴く

 

この子とふたり、7時間以上の旅をすると決めた時

何とか大人しく旅して欲しいと

旅のひと月前から毎日

体中を撫でながら話しかけてみた

「もうすぐお母さんと引越しをするんだよ

 タクシーに乗って、電車に乗って、新幹線に乗って…」

猫は黙って聞いていた猫

 

そう言えば小さかった息子と帰省する際も

同じように言い聞かせしていたなぁと思い出した

小さかった息子は、リムジンバスの次は飛行機

飛行機の次は…と自分で確認しながら

とてもおりこうさんに移動できた

 

そして猫も驚くほどおとなしく

動かず鳴かず長旅を頑張ってくれて

それが言い聞かせのお陰なのか

怖くて声も出なかったのかは

その時はわからなかった

 

さて、そんな旅から2ヶ月が経過し

今の住まいにすっかりなじんだ猫が

毎晩、丑三つ時に走り回るという事態が発生

走り回るだけでなく

引戸で音を立てながら爪とぎしたり

モノをわざとガタンと落としたり

私が目が覚めるだけならともかく

これは階下の人に迷惑であろう

 

再び猫に言い聞かせてみた

身体を抱きしめ撫でながら

「お家追いだされちゃうYO~

 お母さんとお外暮らしになっちゃうYO~」

4~5日続けたら大人しくできるようになった

 

ああ、やっぱり言い聞かせの意味はあるんだわ

家の猫って天才だ

私の言葉の意味が解るんだw

 

え?バカ親ですって!?

バカ親上等キメてる

 

おしまい