さて、本日の私住み地方よいお天気晴れ晴れ晴れ

そこで、冬用の掛け布団を洗濯することに

ありがたいことに新居の目と鼻の先に

コインランドリーがある

 

もう何度か羽毛布団を洗濯している私は

慣れた手つきで洗濯ドラムに布団を放りこむ

 

以前通っていたところには

いろんなタイプの洗濯機があったが

ここには洗濯機の大・中・小

乾燥機の大・小 のみだった

 

お金を入れると洗濯機が動くのよね~ルンルン♪

料金は600円かぁ…500円2枚入れたら動き出した

え、おつりははてなマークと思ったら

500円玉を入れたらおつりは出ませんって張り紙があんぐり

 

そして洗濯が終わるまでウォーキングし

乾燥機に入れ直し

そうねぇとりあえず30分回して形を整えるか~

と10分100円×3投入したら

下段に布団を入れたのに上段が動き出したぞあんぐりあんぐり

が~~~ん、投入口を間違った

ここまでで700円の損失泣き笑い

 

そして乾燥を30分回して、20分回して

もう一度20分回しても部分的に乾いていない

その上、時々乾燥が停止するから

蓋を開けて形を整えなくてはいけない

以前のランドリーは有名メーカーの機械だったが

それはよく乾いたんだがなぁ、なんだかなぁ

と思って、ふと乾燥機の上をみたら

「布団や毛布のように膨らむものは大きな乾燥機を使用ください」

と、結構大きめに書いてあるあんぐりあんぐりあんぐり

 

その後、布団を小乾燥機から取り出し大乾燥機へ移動し

7分100円×3、投入したのでありました

 

最初から大乾燥機使えば時間もお金も少なく済んだよね

初めての場所なんだからさ、ちゃんと読めよ私

 

 

 

おしまい