久しぶりの投稿となる。


最近は父親と一緒に相場を見てる。


父親も株をやりたいというので、父親用の株式口座を開いたのだが、ど素人なので信用口座がまだ使えない。


かなり不利な状況で、父親も投資を始めたのだが、謎にやる気満々で、8時にはパソコンを開いて気配値を見てる。


そして、何より俺より思い切りが良い!



俺の予想を聞いて、俺が実際の売買をモジモジ、クネクネと迷ってたら父親は、



「構うもんか!いけー!」



買いにいけるのだ。



その結果、今日まで4連勝だった。



プラス45000円ほどのショボい勝ちだが、現物だけで、資金80万の投資だから、まずまずだと思う。



しかしだ、今日判明した。



収支がプラスの時は俺のアドバイスを聞いて利益確定をしてくれたが、今日、ソラコムで利確をしてくれたはいいが、ソラコムが急落した時に、またソラコムを買いたいと言い出した。



俺は「今日は昨日より出来高が少ないし、買い圧力も弱いから、まだ下がるかもよ?」



そう言ったのだが「いや、ここが底値や!」



そう言って聞かない。



なら、打診買いで100株だけ買えばいいよと言ったら、



「お前はそんなミジンコみたいなショボい考えだから駄目なんだ!ワシの買いで相場を動かす!」



たかだか、200株如きで何を言ってるんだ、この老害は……



と思ったが、父親は「えいやー!」と、落ちてるナイフを掴みに行った。



しかし、ソラコムはそこからまた二段階ほど急落……



父親に「明日も怖いから、100株だけでも損切りして、どうしてもソラコムを買いたいなら、もっと下で買い直せばいいよ」とアドバイスしたら、



「嫌や、今売ったら損やないか!ワシは損はしたくない。上がるまで売らない!」



オーノー!



こんな近くに絵に書いたような塩漬け野郎がいた……



この後に「株で絶対にマイナスにならないなんてないんだよ、何億も勝ってる人ほど損切りは早くて、資金を塩漬けにしないように気をつけてるものなんだよ」



何回も何回も説得したが、答えは



「売らない!上がるまで放っておく!」



この言葉の一点張りだった。



俺の父親は損は認めず絶対に売らない男だった。




俺は父親に株の世界を教えた事を心底後悔してる………