明日から新年度ですね。制度改正や世界的な資源等の高騰により、私たちの生活にも凄く影響が出てくるみたいです。


私は福祉職なので、ご高齢の方からよく『今度、医療制度が変わるらしいが...』とよく尋ねられます。

後期高齢者医療制度(75歳以上の高齢者向け医療保険)のことで、保険料の徴収が年金などから天引きされるのだが、この制度は研修にも行かせていただいたけれど、老人保健法の名称が変わっただけのような受け取り方で、よく理解できませんでした。


高齢化に伴っての措置なのであるけれど、財政負担を個人向けに仕掛けていくことが目的のようです。(解釈が間違っていたらごめんなさいね)


色々変わる中で、ニュースではガソリンにかかる暫定税率が今日で期限切れとなり、税率を引き上げるのか据え置きするのか、いずれにしても明日から一時的にガソリンが値下がりするので、今日なんかは給油を控える方も多かったのではないでしょうか?


負担増といえば食品です!


小麦が上がると外食にも影響が出ますね。牛乳類が3-10%程度値上げになって、電気やガスも値上げになります。


あーやだ!


記事を書いてて、なんか新年度がうらめしく思えてきました○| ̄|_

クルマないから、一時的にガソリンが安くなっても関係ないし。


うちの相方に、食品値上げの話題をふってみたら、あんまり関心がなさそうでした。

食費上がるのですぞ。




先日の土浦市で起きた事件もそうですが、今度はJR岡山駅でホームに突き落とされた男性が死亡するという事件が起こりました。


以前から、このホームに突き落とされるといった類の犯罪が絶たないのですが、こんなことが度々あるとホームで電車を待つ事すら危ういと感じざるを得ません。


どちらも駅が舞台の悲惨な事件で、ナーバスになる人は電車に乗ることも拒絶したくなるのではないでしょうか。


かといって、通勤通学として駅を利用する人はかなりいるだろうし、ホームで電車を待つ事や電車から降りて駅改札口に向かおうとする、または駅に向かおうとする際は、極端なことを言えば死と隣り合わせだと割り切らなければいけないことになります。


ホームに立っている人を突き落とす者、そしてナイフをかざして駅改札口を疾走する者。


何がそのような行動を起こさせるのかわかりませんが、『人を殺したかった。誰でもよかった』などといった幼稚極まりない理由で簡単に他人の人生を終わらせてしまってはいけないと思います。


駅の防犯対策よりも、人間のモラルを正す方策が必要ではないかと感じます。

各地で桜の開花宣言がされている中、私が住む横浜は、いまいち気温が上がりません。なんか小寒いのです。


こういう時期に着るものは困ります。


上着は春物にしても、中身は防寒対策だったりしてね。


来週から京都に小旅行なのですが、昨年も同じ時期に京都に行きました。

振り返るとアントキは風邪ひきさんで京都で大変寒い思いをした記憶が残っているのですが、今年は意地でも風邪をひかないで過ごして行きたいと思っています。


裸の芸人って辛いんだろうな~


小島よしおとかアントキのあの人とか...。